· 

厳しい事を書きます。 不倫恋愛彼を選んだのは 自分ですよね?

 

 

死ぬ程彼を愛してしまったら、それ以上に、自分を愛してあげなさい。

 

image

 

 

さて・・・先日のカウンセリングから

 

 


彼と別れ1年経つのに私はまだ、彼に未練が残り依存しています。

 

彼のような人には、もう出会えないと思いSNSを見て何をしているのか探ったり、彼はもう前に進んでいるし、幸せを掴んでいるのに私は執着しています。

 

 

環境を変えようと思いますが、勇気も出ないし、仕事も恋愛も、楽に成るところか辛い方を選んでしまいます。

 

もう35になるし結婚もしたいし子供も欲しい。

 

でも、婚活しても好きになれる人がいない。

本当に苦しい毎日。こんなに辛くて苦しくても、頑張れば幸せになれるのでしょうか??

 

彼もことは、諦めた方がいいのでしょうか?仕事は変えた方がいいのでしょうか??



 

 

いつ、何をどう選び、選択するのかは、全て自分の責任です。 

 

彼を選んだのも、仕事を選んだのも自分。

 

自分の責任です。

 

そう言い切ってしまうとなんだか厳しいですか?

 

でも、人生は試練と選択の連続です。厳しいのが人生。

 

そこに依存や甘えなど許されません。 

 

 

こんな時は、確かに「大丈夫よ。諦めたらだめ。頑張れば努力すれば幸せになるよ」と声を掛けてもらい、ほっとしたいですよね。

 

でも、それで本当に幸せになるのかしら・・・。私は、幸せは来ないと思います。

 

何故か・・・。

 

それは、嘆いているだけだから。 

 

以前から、苦しんでいる時や、うまくいかない時には、何をしてもうまくいかない。という話を発信させていただいておりますが、辛く苦しんで誰かに助けを求めているような時は、思い描く現実は訪れて来ないものです。 

 

人生は、自分の責任です。 

 

彼もことは、諦めた方がいいのでしょうか?仕事は変えた方がいいのでしょうか??

 

 

こんな事を嘆き、他人に意見を求めているうちは、本物になりません。 

 

自分で自分の責任を背負う。 

 

自分で選択肢、自分で決断をする。

 

これができなくて他人任せで、どうなるのでしょうか?

 

 

 

こう考えて欲しい。 

 

今現実の、苦しみや辛さは、未来を変える糧になります。

 

 今のままでは、いつまでも不安、悲しみつらさしか見出せませんよね。

 

未来も、そんな未来しかありません。 

 

コレを変えるために、いまの、その心の悲鳴があるのではないでしょうか? 

 

自分は35歳結婚もしたい、子供も欲しい・・・けど、それができない。 

 

そんな、嘆きの中にいつまでいるつもりですか?

 

時間はどんどん流れます。

 

 結婚したいなら、愛だ恋だの前に、結婚できる条件が揃い、相手も結婚を望んでいる人、条件に会う人を見極めないといけません。 

 

状況を変えるために、今、そのつらさがある。

 

状況を変える努力をしましょうよ。

 

 勿論、闇雲に方向性を決めることはリスクがあります。 

 

自分の人生の方向性を見つけること。

 

コレも又、選択です。

 

 何を選びどう選択するか。自分の責任です。

 

人によって、それぞれ大切なもの、志が違うので、何が一番重要で、何が問題となり、何を一番優先したいのか。 

 

一番いい方法は、一番辛い選択をすることです。

 

 O様の場合、きっと一番辛い選択は、彼を諦めるということかもしれませんね。 

 

でも、考えてみて欲しいのは、その苦しみ方解き放たれたいのであれば、彼を諦めるのが現状を変えるという答えに到着します。 

 

もし、ご自分の中でそういう分析ができたのであれば、好きな人を完全に諦める。

 

好きな人ができても2度と同じように執着しない。SNSも削除し完全に消去する。

 

そんな、心が引き裂かれるような決意の元、今の状態を打破し、そして自分の人生の責任が取れるようになる。

 

大好きな人を諦める。 

 

依存しない。 

 

執着しない。 

 

前に進めない状況を変えるには・・。必要です。

 

すごく厳しいことをお伝えしましたが、 つらく苦しみ、嘆いているようなそんな世界にいつまでもいるよりも、厳しい現実に立ち向かい、自分を信じ向上していくことがどれだけ、生きていくのに重要なことなのか。

 

 

 少しでも、感じていただけたらな・・・。と思いお伝えさせていただきました。